肉離れの方が続いているようで...??

院長ブログ詳細

BLOG

肉離れの方が続いているようで...??

2023.03.24

最近、肉離れのような症状で
ご来院される方が続いています。

肉離れ というと
よくスポーツをしている方が
なるようなイメージが
あると思いますが

最近、肉離れで
来てくださった患者さんは

スポーツ選手だったり
運動をやっている時にケガして

と、言う訳ではありません。

いつもと少し違うことが
あったかもしれませんが
概ね普段通りの
生活を送っている中で
突然受傷することもあります。


ちょっと急いで階段を降りた。
少し小走りで走った。
もちろん、運動をしていて、など

いつもより〈ちょっと違う〉で
痛めてしまうこともあるのです。


この時期に増えるのは
やはり寒さなどからくる
筋肉の緊張度合いが
関係していると考えられます。

寒いと身体が縮こまって
肩がこるってありますよね。

寒いと筋肉に力が入って
熱を作ったり、逃がさないように
する仕組みがはたらきます。

ただし力が入ったまま
長い時間がたつと
筋肉が硬くなって痛みがでたり
そのまま使うとケガをしやすくなります。

普通の日常生活でも
身体のコンディションによって
ケガに繋がることもあるのです。

なのでこまめに身体の
メンテナンスをしておく
必要があります。

冬の時期は自分の身体が
常に少しかたいと思って
行動したほうがいいと思います。


身体の状態も油断せず
常にいい状態を保っておく
癖をつけるようにしましょう。

ブログ一覧

pagetop