突き指って地味に痛いんですよね。。。

院長ブログ詳細

BLOG

突き指って地味に痛いんですよね。。。

2023.03.20

学生さんが突き指をして来られました。

わたしも学生時代
よく突き指して
とりあえずテープや絆創膏で
ぐるぐる巻きにしてましたね(笑)


たまに
「突き指したけど治せますか」
って患者さんに言われます。

突き指も「捻挫」の一種なので
もちろん、われわれ柔道整復師の
治療範囲です!

でも捻挫と一緒なので
基本はテーピングで固定して安静。
になりますね。

突き指 ホワイト ぐるぐる巻き

患者さんには
治すの優先でしっかりと固定
させてもらいました。

ちょっと生活には支障あるかもですが
早く治すには「安静」が
1番早く治ります。

突き指 テーピング 頭だし

少しだけ指先をだす
巻き方とかもあります。

少し出てると紙をめくったり
作業が少ししやすくなると思います。

患者さんの重症度と
生活にあわせて
巻き方や固定の仕方は
変えたりできるので

ご要望があれば言っていただいて
1番近い形で施術させてもらいます!

たかが突き指も
ちゃんとした治療で
早く治すこともできるので
ご相談ください。

ブログ一覧

pagetop