急性の肩の痛みなども適用範囲です

院長ブログ詳細

BLOG

急性の肩の痛みなども適用範囲です

2023.01.28

夏にむけて頑張る
高校球児が肩の痛みで来られました。

どうやら練習中に肩を傷め
腕を上げるのが痛くて
出来ないようです。

いちおう整形外科にて
レントゲンをとってもらったりして
骨折などはなく
肩の腱板損傷ではないかと
いう診断がでていて

なんとか試合に出れるようにして欲しい
といって来られました。


肩は90°近くで痛くて上げられない
腕を三角巾で吊った状態でした。

バッティングのフォームを構える時に
腕が上がると痛みがあるようです。

肩の腱板損傷とは
肩の周りについている筋肉の腱が
集まって付いている「腱板」の損傷で
つまりは腱の部分をいためてるんですね。

基本的にはなおるのを待つか
大きく損傷したり切れたりすると
手術の適応になることもあります。

ですから自然治癒力を高めるために
鍼灸治療をしたり干渉波をあてたり。
あとは患部の「安静」が必要になってきますので

スポーツなどを休まれる時は
ホワイトテープなどでかたく固定して
安静にしていただきます。

今回は「試合に出たい」ということなので
肩の動きをサポートするような
キネシオテープを貼らせてもらって
動きを補助しています。

テーピングは患者さんによって
固定したい度合いが変わってきますので
患者さんの生活動作に合わせた
テーピング法などご提案致します。


ご希望を言っていただいたら
そこに合わせた最善の治療を提供いたします!
どんどん御相談ください(*^^*)  

ブログ一覧

pagetop