肉離れには針施術

院長ブログ詳細

BLOG

肉離れには針施術

2023.01.27

先日、太ももに肉離れのような
症状を訴える患者さんが
来られました。

フットサルをしていたら
太ももに激痛がはしって
動けなくなってしまったとの事です。


なんとか足を引きずりながら
来院されて、見させてもらうと

太ももの裏が痛くて
曲げても伸ばしても痛い
ということです。


見たところ内出血はありませんでしたが
筋肉の損傷とみられる
固くなっている所がありました。

この時は何もなっていなかったのですが
骨折や肉離れなどの怪我の時は
打撲のような青アザが
数日経ってから出てくることがあります。

青アザが出てくると

「本当は怪我がかなり酷かったのでは」
「だんだん悪化しているんじゃないか」

と気にされる方もいらっしゃいますが
これは内出血ででた血液が
ゆっくり表面にでてくるためで

特に心配はいりません!

時間とともに薄れていくので
安心してください。


肉離れのときは
マッサージやストレッチをしても
痛くて出来ないことが多いので
針で施術することも多いです。

今回も針施術をさせてもらいました。
太もも裏の針のサムネイル画像

針をすることで血流をよくしたり
自己治癒力を高め
筋組織の修復を早めます。


あとはテーピングで圧迫して
治療を終えました。

荷重をかけると痛いので
松葉杖でお帰り頂きました。

松葉杖は貸し出していますので
お気軽にご利用ください!


計画的には
2日に1度ほど来ていただいて
テーピングを変えたり
同じような針施術をしたり
干渉波の機械をさせてもらって
治療をしていきます。

急な怪我でも対応していますので
ご連絡ください。

ブログ一覧

pagetop