筋肉には休憩(ケア)も必要です。

院長ブログ詳細

BLOG

筋肉には休憩(ケア)も必要です。

2023.02.24

最近またジムで筋トレをされる方が
増えてきています。

筋トレをすると
普段の生活に必要な筋肉も
強くなるので

生活動作が楽になったり
普段の生活から来る
症状(腰痛、肩こりなど)が
軽減されるという声も多く聞きます。

ただ。
筋トレするという事は
筋肉を酷使する事でもあるので
もちろん傷めてしまうことも
ありますし

疲労した組織を治すために
筋肉痛もでます。


筋力トレーニングをしても
しっかりと休めてあげる
休息(ケア)の時間が必要です。


1番は血流を良くすることで

お風呂で血行を良くしたり

軽めのマッサージや針灸施術で
緊張をとってあげると

治りが早まり次のトレーニングに
早くうつることができます。


今回は足のトレーニングをしっかりして
筋肉痛が強く出ている方に

鍼施術を行いました。

大腿 後面 鍼
前脛  針

針をすると
翌日には筋肉痛が大きく軽減していて
動きやすかったと言って頂けました(^^)

今ある痛みをゼロには出来ませんが
痛みを早くおさめることができれば
生活がしやすくなると思います。


運動と一緒にケアの時間も
つくってあげてくださいね。

ブログ一覧

pagetop