外反母趾は男女関係なく。

院長ブログ詳細

BLOG

外反母趾は男女関係なく。

2023.05.18

足の親指が人差し指側に寄っていって
親指の付け根が腫れてくる
[外反母趾]

中年以降の女性の方では
なってしまっている方もよく見かけます。


主に女性に多く
女性がヒールの高い履物を履くことが
大きな要因となっています。

今回の患者さんは
足首の痛みで来られたのですが

よく見たらしっかりと外反母趾になっていました!
そして男性の患者さんです!

この患者さんの場合は
履物のせいではなく
おそらく筋肉が弱くなったり
姿勢の負担からくる外反母趾と思われます。


足の筋肉が弱まると
土踏まずがなくなる[扁平足]というのになり

体重が足の内にかかりやすくなると
足全体が外側を向きやすくなるので
親指も同じく外をむいて
外反母趾になるのです。

この患者さんはそれにより
足首が痛くなってしまって
来院されていました。

今回のケースでは
外側を向いてしまった足首を
まっすぐに矯正していかないと
なかなか治りにくものだと思います。

弱くなった筋肉を鍛えてもらったり
外反母趾、扁平足をなおすことで

足首の痛みがなくなっていくと思います。

今回はテーピングをしてもらって
外反母趾を矯正しながら
運動してもらうよう伝えました。

外反母趾 テーピング


少し段階を踏んで治していくパターンなので
時間はかかってしまいます。

体の異変があれば
早めに対処しておくことをオススメしています。

ブログ一覧

pagetop