年末に向けて!

院長ブログ詳細

BLOG

年末に向けて!

2023.11.14

今年早くも11月中旬となりましたね!

この時期に多くあるのは、年末の忘年会などで疲労が溜まりそのまま年越しをして大事な新年のスタートを体がだるいままにしてしまうことです!

そんな私も、年末の楽しい雰囲気でお酒を飲みすぎてしまい、正月三が日を寝て過ごしてしまうことが多々あります(笑)

お酒を控えるのは仕事・友人の付き合いがあり、どうしても難しいと思いますので、二日酔い対策としてお酒を飲む前に胃に食べ物を入れておくことで、アルコールの分解が早くされ翌日の体のだるさが軽減されるかと思います!

ただし、揚げ物やお菓子はお酒の友としてよく食されますが逆に胃の負担となりますので、それらを避けてタンパク質を多く含む食材(肉類、魚類、卵)やヨーグルトなどを食べるようにしましょう!

肝機能を活性化させる効果が期待できます!!

又、飲み会や年末のイベントにて体の不調が出ましたら、二日酔いに効果があるとされるツボというのもありますので、日々の疲れを残さないよう無理はしないようにまずはご相談下さい!!

鍼灸治療を行い、つらい不調に悩まされることなく年末を過ごせるようにしていきましょう!

ブログ一覧

pagetop