腱鞘炎が関節炎??

院長ブログ詳細

BLOG

腱鞘炎が関節炎??

2023.05.06

今回の患者さんは

手首の痛みで来られている方で
症状的には腱鞘炎だろうということで

腕周りの筋肉を手技治療で緩めてみたり
ストレッチを行ったり
包帯やテーピングで固定したりもしました。

ですが、その後は
痛いながらにも腕を使ってしまうからか
だんだん腫れっぽい、むくんだような感じが
手首全体にでてくるようになり


整形外科でみてもらうと
手首の関節炎だと言われたそうです。

筋肉の炎症だったのが
関節の炎症になってしまい

範囲が大きくなってしまったのです。


もともと関節の炎症だったのが
顕著にでてきた可能性もありますが

炎症が広がってしまった可能性もあります。


関節の炎症となれば
本格的に使わないような
しっかりした固定で生活してもらった方が
いいかもしれません。

少し治癒期間ものびそうな気がしています。。。


たかが腱鞘炎と侮ってしまうと
思わぬ怪我や症状を産むこともありますので

治療は
早めに、しっかりと、完全に、
治るまで継続してくださいね。

ブログ一覧

pagetop