腹筋などの体幹の筋肉があれば

院長ブログ詳細

BLOG

腹筋などの体幹の筋肉があれば

2023.06.27


腰が痛い方によくあるのが
やはり立ち方や座っている時の姿勢が
崩れてしまうことにより

筋肉の負担が大きくなり
筋肉が硬くなって
そのまま痛みにつながっているパターンです。


座っている姿勢でも
クタッと腰が丸まるような座り方が続くと

腰の筋肉が伸ばされ痛みが出始めます。

それらを防ぐには
サイドプランク


自身の筋力で支えてあげるしかありません。

腹筋などの体幹筋を鍛えてあげると
上半身がたって腰への負担を軽減することができます。

プランク

簡単な体幹トレーニングでは
プランクが有名ですね。

腹筋周りを
お手軽に鍛えることができます。

横向きのプランクでは
横よりの腹筋や腰の筋肉を鍛えることが出来ます。

サイドプランクのサムネイル画像

体幹が安定すれば
姿勢の保持がラクになったり
他の筋肉への負担がグッと減ると思います

1日20秒を2,3回繰り返してもらって
徐々に時間を伸ばせたらとてもいいですね。


ただかたちだけするのでは
筋肉が使われなくて意味が無いので

出来るだけ正しいフォームで

可能な秒数だけ保持出来たらいいと思います。


自分ができているかわからない。
1人ではなかなか続かない。

という人は整骨院で一緒に
筋トレしていくこともできるので

どんどんお気軽にご相談ください!


ブログ一覧

pagetop